reverb hair salonのブログ

京都市伏見区の美容室のブログ 

寸借詐欺

2週間前

 

店から近鉄伏見の方面へ歩いて、目的の店へ・・

 

丹波橋の手前付近で、原付に乗った男が声をかけてきた。

 

原付といってもかなりカスタムされたズーマーで排気音もスーパートラップの音が・

 

エンジンかけたまま、跨ったままで、サングラス姿のイキった格好で・・

 

「すいません!」

 

『・・・は?』

 

「さっき財布落として~、ガソリン代無くて帰れそうにないんでぇ~、千円めぐんでもらえません~?」

 

『・・・へ?』

 

(この間もエンジンかけたままで跨ったまま)

 

「・・・」

 

『イヤです・・・』

 

すると、何も言わずスーパートラップの爆音を響かせ北へ去っていきました。

 

うーん、見知らぬ人間から労することなく千円得ようとするとは・・

 

時代も変わったなと思いながら、しばらく歩いていて伏見駅近くに差し掛かると、逆方面からもう一度同じ排気音の原付が現れ。

 

他の女性にも同じような手口で声をかけていました(笑)

 

エンジン切って、押しながら、ヘトヘトで歩いてる演出でもしないと誰も引っかからんでしょう。

 

この出来事を、検索しますと・・

 

京都界隈で同じような手口で声かけられている人がXこと元ツイッターに投稿されてる人、ブログのnoteに書いてる人と複数いるようでした。

 

ガソリンも4~5リットル程しか入らないので千円はもらいすぎでしょう。

 

楽(らく)しすぎでしょう。ガソリン代無いなら歩くか自転車で移動すればいいし

 

お金ほしいなら何か働くしかないでしょう。