reverb hair salonのブログ

京都市伏見区の美容室のブログ 

2021-01-01から1年間の記事一覧

オフセット

ぎゃ、逆光・・の抹茶色の113系? 一区間だけ乗って山科へ。 やっぱりこの時代のモーター音最高やな~って誰も興味ないでしょうな・・ 山科駅で琵琶湖線の電車待ち。 ゴンっ!!と鈍い音がしたと思ったら・・ 矢印のイキった高校生君が歩きスマホしながら…

水道

実家のワンホールレバー水栓・・・20年以上カートリッジ交換してなかったので水がポタポタ落ちてきておりました。 手持ちのモンキーレンチとウォータポンププライヤーでやっても固着してビクともしません。 写真のプライヤーを急遽買ってきましたが・・・…

生駒

久々に生駒に降り立ちました。近鉄お得なきっぷを買いましたので(笑) ドケチなので元とってやろうなんて考え。 ぴっくり通り。 美容学校卒業して初めて勤めたのが生駒からバスで数駅のところ。 懐かしく感じるかと思いきや・・変わりすぎてビックリです(…

不思議な建物

・・・? 三重県某所に不思議な建造物?火の用心のPRのようです。 しかしこの付近は贅沢な土地の使い方だ。

松阪

松阪駅に来ました。JR線近鉄線と共用の駅です。ライバル関係でありながら津駅や伊勢市駅などこういう駅多いです。 夕暮れ前の松阪の商店街は人が少ない・・ ぶれてます(笑)閉店間際で急ぎ・・ ういろうを買いに来ました~ 虎屋ういろです。先日伊勢を訪れ…

近鉄

大和八木で珍しい車両が・・かぎろひです! そして、今日はついに!ひのとりに乗ります!嬉しいな~ シートも遠慮なく倒せる~ 津まででお別れ・・あとは白子までノーマル特急。 通勤型を乗り継ぎ・・ 近鉄鈴鹿線(単線)の終点、平田町駅。やっと到着~ な…

udon

外宮への参道・・・ひっそりしてる。 行ったり来たりしてみますが・・開いてる店は少ない。 JRの伊勢市駅の方に戻って・・ ちょっと離れた名店に行ってみるも休み~。あひぃ~ 候補になかった場末の食堂へ・・・ 場所は良いけどね。 店内は昭和初期?なんと…

エコdeポン

エコdeポンが来ました。 何なのでしょう。このネーミング・・ ペンチのような工具ですが・・。エコな道具。 昔、国鉄時代の改札鋏のような佇まい・・ amazonでは3470円でしたが、もうちょっと安く入手(笑) これでカラー剤を最後まで使いきることができます…

散策

いや~。秋だな・・ 一駅散歩。・・・散策します。 近隣の商店街の場末感。そこはかとないですな~ オールシャッター街・・。こりゃ派手に塗装して良い感じですな・・ ・・・。ホントさみしいとこだな~ 次の駅の近所まで来ました・・。

宇治山田~

宇治山田 宇治山田~~~。 特急乗らずに行くとダイヤ改悪もあって3時間越え(笑) お召列車で天皇さまもこの駅で降車されるとあって超豪華。 昭和初期の天皇が神と言われた大日本帝国の時代のまま。 JR三ノ宮の駅にもちょっと似てます? それほど乗降客…

青山町

近鉄も僻地を走るローカル路線は二両編成です・・ 味わい深いですね! 伊賀神戸で忍者トレインを見る。 昔はここも近鉄の支線でしたが・・今は伊賀鉄道。 忍者に猫・・不思議なデザイン。松本零士デザインとの事です。 青山町着。何にもありません・・・ 逆…

肉?

東福寺から徒歩で今熊野商店街へ。 焼豚(正確には煮豚?)が美味しいと評判なので買ってみました。 それなりのお値段ですが・・(汗) 売り上げも下降気味ですので、しばらく肉禁止令を自ら引いておりましたが奮発しちゃいました。 お味はやっぱり美味しいで…

連休?

世の中はまた連休なのですね・・ スゴイ休むのですね~。私のこれまでの人生の休みの3倍以上は休んでおられる感じかな? 一緒に過ごす人がいるのなら多分楽しいのでしょう・・。 自分のような人間は時間を持て余してしまいます。 多分、暇になるだろうから…

エーモン?

20年ぶり?にキボシ端子を買ってきました・・ 電気のコードを繋ぐものです。 エーモンのヤーツです。 昔使ってた安物の電工ペンチは壊れて捨ててしまってたので・・ フジ矢のヤーツを買いました! これ、使いやすいですよ! たくさん機能が付いたものが出て…

ホームセンター

日曜、暇なので(汗)。ホームセンターに買い出し・・ !!? 何か置いてあるな~ オイル、廃油処理の箱・・。さらにオイルのシミ。 ・・。 誰かホームセンターの駐輪場でオイル交換して、そのまま放置して帰るとは。 自分さえ良ければいいなんて人が本当に…

diy

ワンバイフォー材をポリ台のカーブに合わせてカットし、束調整金具を利用して突っ張り棒(笑)方式で躯体を傷つけることなく固定。 金属のステーを組み合わせ、微妙な角度でこれまた固定。 普通にスプリングワッシャをかましていましたが、これのほうがしっ…

だんご

出町柳付近。散歩します。 ここ、正式名称は鴨川公園なのか~ 川のミナモ近くまで下りて、暫しボンヤリ。 久々の出町の商店街。人少ない。店の近所の商店街のほうが密集しておりますな~ 結構あるいて、洛北高校から高野方面に歩いて・・ 名物の黒蜜だんご買…

いや~国鉄感が良いですね。抹茶色の113系。 山科駅まで暫し唸るモーター音を楽しみました~ 膳所から歩いて住宅街? ・・・ですが。この道は旧東海道なのです。 あのyoutuberのスーツ氏も自転車(電動アシスト)で通ったのか~。 昔ながらの茅葺き屋根を…

気動車

キハ120。まるでバスのような車体。味わい深い・・ 無人駅・・JR東海の辺鄙な駅です。 リアス式海岸ですね~。H氏の案内でスイッチバックを繰り返しながら山登り・・ 見事な景色です。・・が老いのせいか足腰が(笑) 歩けるうちに行きたいトコ行っておかな…

暑さで・・

出入口ドアから「バキっ」と異音がすると思ったら・・ 見切り板が反り返っております。 どうやら暑すぎて、金属が変形してます。バイメタルのような現象がおきています~ 相当昔の接着剤が効力全くなくなってガサガサの面だけ残ってしまっていますので・・ …

街中華

3時で予約切れて、この暑さで入ってきそうにないので・・ 中書島の街中華の揚子江さんまでいってきました。 昔からあるけど入りにくい感じあっていったこと無かったけど、行ってみることに・・ 入ってみると、従業員二人に対し、客こと私一人のようなので(…

山科まで懐かしの車両を楽しみます。抹茶色の113系味わい深いです。 おなじみの?坂。膳所まで(笑) 曇りだけど良い感じ? 波はあんまり・・人も少ない。 湖の周り散歩しちゃいます~一人で・・(笑) 一人は寂しいですが・・・・。集団の中で一人は辛いで…

鴨川?

ちょっとお店の買い物で出かけました・・ ディーラー(美容材料卸)さんは一定の料金以上買わないと送料がかかりますし(笑) 河原町界隈は以前よりも人も多くなって、コロナ忘れの域になってますね~ 特に高島屋の駐車場待ちの車の量は尋常ではない程の待ち…

メンテ

x ハサミのメンテナンスに来ました。必要、ちょっと急ぎの用で堺筋本町まで。 昔のハサミをマメに研ぎの出して使用してましたが、砥ぎ代も馬鹿にならず永切れしませんので・・ 今回は研ぎではなく、数年前に買った薬指の形と穴の形が合わないので使ってない…

三路

実家の電気のスイッチを移設しました。 これまで片切スイッチがありましたが付いてる位置と置いてる家具の場所の関係から非常に使い辛かったのです・・ 暗い中、部屋の中央まで行き照明本体の紐でオンオフするしかありません。 そこで・・ これまでの位置は…

測りたい・・

測るのに使う便利グッズ、ケガキや墨付けに使うヤーツです。 店に常備していましたが、コンベックス以外は持って帰ることに。 色々、使いやすそうな道具や工具を見ると欲しくなってしまうのが悪い癖ですね~ ここまでやるなら早く買っておけば良かったっても…

ついに閉店??

店の近所のラーメン屋さん。玄屋さんがついに閉店! つい最近まで普通に通わせていただいてたので、ちょっと悲しい・・ いや~、寂しいですね。 在って当たり前のような存在でしたのでポッカリと穴が開いたような気分。 昔の写真が保存してありました。 酒粕…

大宮 など

久々に四条通り・・人が少ない堀川界隈。 でも新たな店出来てます。 四条大宮。来ました~なんだか懐かしい? 久々にラーメン七星さんに来ました。美味しいな~っ。 もちろん黙食・・って一人だけですからね(笑) 嵐電を暫し見物・・ 三条方面へ・・ 三条会…

掃除

休みですが、掃除に来ました。毎日の掃除はしてますが・・ 半年に一度大掃除してましたが、今回は一年あきました。 コロナの影響か、自分の不甲斐なさか、営業下手なのか・・例年よりも客数も少なくて店内の人流?も少ないため、床ワックスのコーティングも…

複線

白子から早速特急~。ノーマルの特急~ でも津ですぐ乗り換え・・ 次の電車はカッコいいシート。リクライニングしても後席に影響全くなし!! 最高ですね。遠慮なく倒せます。 何と!近鉄イチオシのひのとりに乗り換え~嬉しいな~っ 普通の特急よりちょっと…