reverb hair salonのブログ

京都市伏見区の美容室のブログ 

お正月?

お正月は親戚一同集まっておせちを食べながらワイワイ・・

そして学生時代の仲間と集まって初詣!

そのまま飲み会でイヤぁ~楽しかったな~・・・

 

 

・・って事は全く無く。

普段と同じ時間に起き・・。

掃除、洗濯して。

店に来まして事務仕事の続きなどをしておりました。

 

2日以降はやる事なくなったので・・

車のオイル交換。

上から吸い取る器具を買ってきまして(笑)

自分でやります。

こういうものはガソリンスタンドやカーショップ、ディーラーなどでやってもらうものですが・・ドケチですので(笑)

これならオイル代だけでイケます?

 

寒空の中、近所の人の奇妙な物を見る目に耐え・・無事終えました。

 

すこぶるエンジンも快調ですので近所一周してみますと・・

この時期だけかわかりませんが、方向指示器ことウインカー出さない馬鹿、曲がる瞬間に出すクソが多い事に驚きます。

住宅街内の道路は顕著にこの傾向が現れます。

 

誰もお前の家や駐車場の場所は知りませんので、出してほしいですね。

30m手前で出すのが決まりです。車線変更は3秒前が目安・・と習いました。

 

15年ぶりに車の運転に復帰しましたが、明らかにマナーが悪く回りを見ていない人間が増えました。

運転が楽になったのか、スマホやテレビモニターを見ながら片手をステアリングの12時の位置に乗せイキリ顔で運転?してる様を見ていると時代は変わったな・・と思います。家の中じゃないので少しは緊張感もってほしいモンです。

 

せっかく交通ルールを学んで免許取っても道路は無法地帯と化しています(笑)

止まらなければいけない所は止まらない、駐停車禁止の場所は勝手に停める、合図は出さず発進や右折左折を繰り返し・・速度超過は当たり前。タバコ、ゴミは窓から捨てる等・・

 

車は気軽に人殺せる機械ですので・・もうちょっとマシにならないものでしょうか。

車を操るのは嫌いではありませんが、今は如何に当てられないように?運転する事に集中しなければなりません。